札幌市西区エリア【琴似整骨院】琴似駅より徒歩4分!のスポーツ少年の膝の痛み 札幌市西区 琴似整骨院

BLOG

スポーツ少年の膝の痛み 札幌市西区 琴似整骨院

■2017/06/17 スポーツ少年の膝の痛み 札幌市西区 琴似整骨院
皆さんこんにちは!琴似整骨院の北嶋です。

先日膝が痛いとのことで男子中学生さんが来院されました。
一言に「膝の痛み」と言っても様々な症状・原因があります。なぜ痛くなってしまったのか。その背景は同じような症状であっても人によって違ったりします。
一人ひとりの症状が出てしまった背景・原因を把握しているのと、していないのとでは治療効果が変わってきます。

だいぶ話が逸れてしまいましたね(笑)
今回は部活でバドミントンをしている生徒さん。
部活の最中に膝のお皿の上下あたりが痛いとのこと。
問診・検査と進む中で
「これってオスグットってやつですか…?」
と心配そう。
いやいや、これはそうではなくてね~(^^)
と症状説明。
自分の身体の状態をしっかりわかってもらった上で治療をしていくのもすごく大事なことです。もちろん結果が違ってきます。

治療後だいぶ痛みが抜けた様子でした。
嬉しかったのが
「テーピングとかどうやったらいいですか?」
「なにかやった方がいい事ありますか?」
などの質問があったこと。これは治療に対する興味と自分で予防する意思の表れだと感じました(^^)
今後も問題なくバドミントンを続けて行けるようにサポートしていきます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
琴似整骨院
http://kotoni-seikotsuin.com/
住所:〒063-0811
札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
TEL:011-612-8331
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇