札幌市西区エリア【琴似整骨院】琴似駅より徒歩4分!の猫背は立った時の重心からきてる!?

BLOG

猫背は立った時の重心からきてる!?

■2018/07/26 猫背は立った時の重心からきてる!?
こんばんわ、スタッフの高萩です。

今日は重心と猫背が関係していることをお伝えします。

みなさんは立ち上がった時に足裏の重心がどこにありますか?

重心が後ろや前、外側や内側にある人は注意してください。今のままだと肩こりや腰痛が出てきやすいです。

今日は割と多いかかと付近の後ろに重心がある人の説明していきます。
まずは下の図を見てください。



右のように猫背で足裏の重心が後ろにあると・・・
この状態だと後ろに倒れるので、ひざを曲げ、骨盤を後ろに倒すことでバランスをとる。
骨盤が後ろに倒れると身体の前側にあるお腹や胸の筋肉が縮まる。
お腹の筋肉が縮まると腰が伸ばされて丸くなる。
胸の筋肉が縮まると背中や首の筋肉が引っ張られて伸ばされて丸くなる。
首の筋肉が引っ張られて頭が前に出る。

その結果、首や肩が悪い状態で固定され、硬くなってしまい肩こりなどの症状が出てしまいます。

では、この状態から正しい重心の足裏全体に変えてみるとどうなるでしょうか?そうすると膝や股関節が伸び、骨盤も正しい位置に戻るので、どの筋肉も引っ張られたり縮んだりすることがなくなるので、背筋が伸びて、猫背の状態が改善されます。

でも日常生活で歩いていると、なかなか重心まで気をつけられないと思います。
そこで当院でオススメしているのが足首につけるサポーターです。

このサポーターは正しいつけ方をすると重心の位置を正しく矯正する効果があり、重心が足裏全体になり、立ち方や歩くときの姿勢が変わります。

1週間レンタルも行っておりますので、気になる方はお越しになるか、お気軽にご連絡ください。
時間がなくて、なかなか連絡できないかたはLINE@からでも受け付けております。ぜひご活用ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
琴似整骨院
http://kotoni-seikotsuin.com/
住所:〒063-0811
札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
TEL:011-612-8331
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇