腰痛予防で腹筋&背筋?!本当に効果あるの?Vol.2
皆さん、こんにちは!
今回は前回の続きで「腰痛予防で腹筋&背筋?!本当に効果あるの?」の後編です!
前回は、支える筋肉&動かす筋肉どちらも大事ですが、腰痛予防&改善という点においては「支える筋肉」が最重要ですという話でした!
ここでは支える筋肉=インナーマッスル 動かす筋肉=アウターマッスルとします!
では、なぜインナーマッスルが重要かというと「痛みのほとんどが、過剰な負担をアウターマッスルや関節、椎間板にかけ続けた結果起こるからです。
インナーマッスルが低下→姿勢が崩れる→それでも姿勢を保たなければいけない→アウターマッスルを使って姿勢保持→アウターマッスルの負担が増え耐えきれなくなる→筋肉は固くなり痛みも出てくる→姿勢が崩れる→関節や椎間板に負担をかける→ヘルニアや変形性関節症などを引き起こす可能性が高くなる
なので、今現在痛みが出ている人はアウターマッスルがすでに負担を受けている可能性が高く、その状態で腹筋&背筋を鍛えるとさらに悪化させてしまうのです。
じゃあ、インナーマッスルを鍛えるわけですが、残念ながらインナーマッスルだけを狙って自分で鍛えることは出来ません。
ヨガやピラティスなどを正しく続け1~3年ほどかかると言われています。
気が遠くなりますが、事実です。
そして、すでに痛みのある人はなかなかヨガやピラティスなどのポーズをとることすら大変ですよね。
当院では、電気機器を用いインナーマッスルを鍛えることを推奨しています。
私たちが望むのは痛みで悩んでいる方が、1日でも早く良くなり症状から解放される事です。
その為、・最も早く・最も安全に・最も確実に効果が出るものを勧めます!
それを分かった上で腹筋&背筋をして頂くのと、闇雲に行うのでは得られる成果も違います。 当院のやり方にご興味をもたれた方は、お気軽にご連絡下さい!