診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

ACCESS

札幌市西区琴似1条2丁目5-3ハシモトビル1階
地下鉄・JR「琴似駅」から徒歩5分MAP駐車場

コラム

「実際どうなの?水素療法?!」驚くべき効果とは??

2019/10/30 健康オタク高田のアイテムケア紹介

皆さん、こんにちは! 髙田です。

今回は、前回お知らせしたとおり水素療法について書きたいと思います。

少し前に「水素水」が流行ったのをご存じですか??

今もスポーツクラブや我々のような治療院に置いてある所もあると思います。

先ず、効く? 効かない? の前にそもそも水素とは何か? 摂取すると体内で何が起こるのか?

じゃあその摂取の仕方は? といった感じで進めていきます!

水素とは地球上に存在する最も小さい分子です。そして水にも油にも溶ける性質があります。

水素ガスは無色無臭で最も軽いですね! ここまでは中学校や高校で習ったことはあるかと思います。

水素はエネルギー分野でも注目されていて、燃えると酸素とくっついて水になるという環境に優しいガスでもあります。

では、人の身体はどうか?というと同じような反応が起こります。

人の細胞は生きていく為にエネルギーを作り出しますが、その際に「活性酸素」も発生させます。

活性酸素の中で「悪玉活性酸素」→「ヒドロキシラジカル」という物質が細胞やDNAを傷つけ老化や病気を引き起こします。

水素はこの「ヒドロキシラジカル」とだけくっつき、「水」となり体外へ排出されます。

これが水素の持つ驚くべきパワーです。これによりアンチエイジング、疲労回復、生活習慣病の予防などに効果が現われます。

最近は厚生労働省の「先進医療B」というカテゴリーで「水素吸入療法」が正式に医療として認められています。

※この場合は、心停止した方が再び心臓が動いた際に身体への後遺症を最小限にする為の治療です。

水素は分子が最も小さいので毛細血管も通過し、全身に効果が及びます。

肝心の摂取の仕方ですが、大きく3つです!

①飲む

②浴びる

③吸う

①俗にいう「水素水」ですね! 水素は最も軽い気体ですので水に溶けますが直ぐに無くなります(一瞬です)

②水素を生成できる機械を湯船に入れ、皮膚からと呼吸によって水素を取込みます。水素水の数倍の吸収効率といわれています

③水素を鼻から吸い直接体内に取込みます。最も吸収効率が良いとされています。

①に関しては色々な商品が身近に売られていますが、水素の性質上管理が難しいですね。

水素の効果を早く実感したければ②か③、(一番良いのは全て)が確実かと思います。

因みに僕が行っているのは、③の水素を直接吸入する事です!

入院患者さんが鼻に付けているようなイメージのカニューレを水素を生成する機械から直接繋げ、

30分~1時間程テレビを観る時や読書をする時に一緒に行います。

僕の実感としては次の日の朝の疲労感や睡眠の質が改善されているなと感じます。

色々な自覚症状があり、体調が優れない方こそ実は積極的に試して欲しい方法です。

適応症状は多岐にわたり、効果があるといわれている症状の一例として・抗アレルギー・疲労回復・抗炎症作用

・肌質改善・認知症・生活習慣病予防・等多くの改善例が報告されています!

もちろん必ず効果があります!!とはいえないので健康増進の一環として取り組まれることをオススメします。

各メーカーから色々な商品が出ていますが、僕が使っている物はこちらです↓ 良ければ見てみて下さい。

こんな感じで情報発信が出来ればと思います! 次回もお楽しみに!

僕の使っている商品はこちら

メニュー一覧に戻るメニュー一覧に戻る

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら

どうぞお気軽にお問い合わせください!

CONTACT/ご予約・お問い合わせはこちら どうぞお気軽にお問い合わせください!

診療案内 平日夜20時まで土日診療も診療案内 平日夜20時まで土日診療も

  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • ご予約優先制 ご予約・お問い合わせ 011-612-8331
  • LINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせLINE 今日空いてる?質問・予約らくらく!LINEで予約・お問い合わせ
  • メールで予約・お問い合わせメールで予約・お問い合わせ