交通事故後のリハビリ!ちゃんと整形外科と整骨院行ってますか?札幌琴似整骨院
交通事故に遭ってしまったら
車の運転、自転車、歩行中、外に出れば誰でも交通事故に遭ってしまう可能性はありますよね。
ほとんどの場合、身体の外側から強い外力を受けるのですぐに身体が痛くなることもあれば、数日経ってから痛みが出る事もあります。
少しでも身体に違和感を感じた場合は、出来るだけ早く先ずは病院に行きましょう。
なかには先に「通院予定の方は整骨院にご相談下さい!」みたいな事を書いてあるHPもたまにありますが、真っ先に病院!
そして診察を受けた際はご自身の診断名を控えておきましょう。
リハビリを希望される方へ
病院で診察を終え、幸いにも入院や手術ではなく「捻挫」や「打撲」「挫傷」「むちうち症」等の診断名がついた方の大半は、身体の痛みが出てきます。
病院ではシップ、痛み止め、リハビリの処方が出ると思います。
この診察の時に、時間の都合などで病院のリハビリ通院が難しい方は整骨院に通う予定の旨を話し、医師の了承を得ておいて下さい。
なかには、その途端に態度を翻し「それならうちで診ません」とか言う人もいます。(結構大人げない人いますので、気になさらず)
医師からそんな態度をとられる事は基本無いので、ちょっと面食らいますが安心して下さい!!
そんな時は、分かりました!と言って先ずは診察を終えましょう。
そして他の病院を探し診察を受けます。(本当に2度手間ですが、そこに通い続けるよりはましだと思って割り切って下さい)
当院は連携している病院を紹介する事も出来るので、ネットで探すよりは早いかと思います。
症状の程度にもよりますが、当院の場合週に3回(1日おき)くらい来られている方が多いです。
お仕事をされている方や育児をされている方は、本当に大変かと思いますがもし時間的に通いにくさを感じているのであれば、
整骨院の出番です。
整骨院は土日や平日遅くまで診療しているところが多く、またキッズスペースを設けていたりしますので割と融通がききます。
整骨院選びはいくつかポイントがありますが、詳しくはこちらをご覧になってみて下さい→整骨院選びのポイント
整骨院の目星をつけたら、まず担当窓口になっている保険会社さんに連絡をして、例)琴似整骨院に通院する事、病院からの許可も得ていることを伝えます。
そうすると保険会社さんから整骨院に患者様の情報が流れ、正式な依頼となります。
保険会社さんに連絡後は、整骨院で交通事故後のリハビリを受けたい旨を伝え予約を取りましょう。
整形外科に定期的に通う理由
整骨院の通院をしていると、病院に通う必要ってないんじゃない?と思われる方もいますよね?
特に治療をしてもらえる訳でもないし、シップはまだ余ってるし。
そもそも病院での診察の意義は、まだ痛みが残っているか、もう痛みはないか?の記載をカルテにしてもらう事です。
もちろん長期的に痛みが続けば詳しい画像検査をする事もあります。
保険会社さんもいくら症状が残っていても病院が治ったと仮に診断すれば、整骨院の通院は認めてくれないでしょう。
そういった理由からも最低でも病院が指定する期間では定期的に診察を受けて下さい。
交通事故後のリハビリは病院と整骨院の連携が患者様の為にも必要不可欠です。
必ずお互いが連携をとっている病院、整骨院を選んで下さいね!